モーニング娘。楽曲の進化史

モーニング娘。楽曲の進化史ーーメロディとリズムを自在に操る、つんく♂の作曲法を分析(1/3) - Real Sound|リアルサウンド
http://realsound.jp/2014/01/post-259.html

大絶賛でございます

ココのブログではつんく批判してるように見えますね
実際はハロプロ楽曲好きでめちゃくちゃ聴いてるんですけどね
やっぱアレンジャーごとの色があるので
楽曲構成、使ってる音、いつで何の音がなっているのかを
分析して我が物にしようと日々勉強です、換骨奪胎がポリシー
最近は作曲スランプでフレーズを作っては捨て作っては捨ての毎日

最近曲はホント連符が多い。
「モールス信号」と揶揄されてて爆笑したw
ブレインストーミングとかまさにモールス信号
耳コピする度に思うんですが最近はメロディの音域が狭いなぁって思う
メンバーに合わせてるのかなぁ、どの曲だっけかな?
新曲の中でさやしちゃんが唄うには
音域が高い曲があるそうな

ヘルミーはイントロからAメロずっとEmでメロディがミをずっと叩いてる
おだちゃんソロのBメロでやっとコードが動く
なかなか今までのハロプロでは無い曲だったなぁと思います