書評家大森望がモーニング娘。'14を絶賛

モーニング娘。」が凄い!!書評家大森望道重さゆみ」素晴らしい!おじさんの見方 - YouTube

初めて知った方ですが喋りだしは申し訳無さそうだが
次第に饒舌になっていくのが面白い
的確に現在の娘。のファン事情を説明してくれてます

・宴会的なダンスから凄いフォーメーションダンスへ
・平均年齢15、16
道重さゆみさんしか知らない人が多い
・52歳だが全く浮かない
・デビュー当時から応援してる人が居るから50、60代多い
・客層がとても広い
・凄いはまってる人はダンスの振りを一緒に踊ってる
・じっくり見たい人専用のファミリー席がある
・グッズはTシャツとペンライト買った
・ヲタクの人は会場のトイレでTシャツを着て会場入ってる
・ライブを来るまで道重さんは興味なかったがライブで観たら凄い!「ザ・アイドル」
・女性も多い、常に踊ってる人は2割
モーニング娘。'14は年齢層がアイドルの中でも高い
・年齢高い人は金があるから客層が上の方が多い方が正解、
・「いつもより元気がいいね」
・「今日もスマイレージとJuice=Juiceが出る」「分からない…」

大森さんもユースケさんもヤナカナもマツコもそうだけど
モーニング娘。'14のし始めると嬉々と話すんですよ
それを聴くとこっちも嬉しくなりますね。

客層がホント幅広いとある会場では
右隣に10代のえりぽん推し2人組がキャッキャしてて、
左隣に50代のさゆ推しがキャッキャしてる現場もありましたw
子供から大人まで幅広く楽しめるのも今の娘。の強みです。


大竹「観に行ってなんで難しい振り覚えるの?見てりゃいいじゃん」

俺「…すいません。」

2時間踊り続けてすいません…なんで踊るんだろう?
さやしと同じ景色を見たい、同じ気持ちになりたい
同化したい、純粋にダンスを楽しみたい…色々ありますね。
踊ってる時だけ自分も娘。の一部になってる気持ちになるのかな
アホみたいにチケ代高いから楽しまないと損ですよ


大森さんは乃木坂→娘。に行ったそうですね
僕は娘。→乃木坂ですねw


乃木坂全く興味なかったですけど
たまたま聴いた「制服のマネキン」って曲にドはまりして
12月はそればっかり聴いてた、敵城視察ですよw


同じ作曲者の曲でHKT48の「初恋バタフライ」もとてもいい
編曲やってる生田真心が48Gを支えてる感じがします

さやしちゃんだけで精一杯なので
推しは増やさないですけど。