56thシングル ライナーノーツ

モーニング娘。シングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11737211093.html

つんく♂の才能

アレンジャーやレコーディングスタッフの
多大な貢献を全て隠して、さも「全て自分でやっております」と
虚栄を張って世間に浸透させている才能

ここのセンスは凄いと思います。
実際、世間的に全てつんく♂が作ってることになってるなと思う
労力を最低限にして金と名誉を手に入れる
この金脈を掘り当てたのは素晴らしい
17年経っても未だ金がザックザクですなw

建築物で例えると一級建築士が設計図書いて大工に作らせて
逐一、作ってる建造物に口を出しつつ完成した建造物を
全て俺が作ったと豪語するようなものか、
実際いい家が建つと建築家が持ち上げられるんですよね
匠とか言われてね、まぁなんてことでしょう。

僕が言いたいのは「縁の下の力持ち」が居ることを忘れないで欲しい
僕はつんく♂よりアレンジャーをずっと評価して行きます。
なんか腑に落ちないんだよね。

つんく♂】海外ヲタ「つんくってプロデューサーなのに編曲しないのか?」 | こしたんたんとまとめ
http://blog.livedoor.jp/koshitantan_to/archives/34090063.html

48: 名無し募集中。。。 2013/10/18 09:38:51
つんく♂がギターなどを使ってメロディを口ずさむ

アレンジャーにアレンジの方向性を伝えて編曲依頼

出来上がった初期段階のアレンジを元に作詞

細かい部分のアレンジについてアレンジャーと話し合う(アイデアの出し合いなど)

より煮詰まったアレンジの段階でつんく♂の仮歌レコーディング

仮歌が入った事でより細かい部分でのアレンジが進む

仮歌の部分がメンバーに入れ替わったところで最終段階

仕上げの段階でつんく♂の「ピコーン♪」が加えられたりして完成

アレンジャー陣のインタビューを読むと
まさにこういう過程で作られてますね